【保険薬局支援事業便り第23号】「ケアマネさんの困りごとを深掘りしてみる」

弊社営業担当者は、薬局と他職種との連携関係構築活動の一環として、居宅介護支援事業所を訪問しています。

先日、あるケアマネジャー(ケアマネ)と情報交換していた際のことです。ご利用者さんの薬剤管理の状況をお伺いしたところ、薬の飲み方や残薬の管理など、ケアが必要なケースもあるとのことでした。

このような場合の対処方法を伺ったところ、当ケアマネは精神保健福祉士の資格もお持ちとのことで、精神疾患を罹患されている利用者さんについては、原疾患の特性などから、薬剤師に在宅訪問を依頼することが多いとのことでした。

当事例のように、ケアマネの中には様々な困りごとをお持ちの方もおられますので、ケアマネと積極的に意見交換の機会を持つことで、利用者さんの安全・安心な薬物療法に貢献できることもあると感じました。ご参考になりましたら幸いです。

(田辺三菱製薬プロビジョン株式会社 営業担当)