『かかりつけ薬剤師育成プログラム(ヒューマンスキル開発プログラム)のご紹介』追加開催のご案内

今回は、2月25日(木)に開催しました

~患者・処方元・他職種とのコミュニケーション力を開発する為のポイントとは?~
かかりつけ薬剤師育成プログラム(ヒューマンスキル開発プログラム)のご紹介

の追加開催のご案内をさせて頂きます。前回ご聴講頂いた皆様からは、
「対人業務における具体的な課題とその対応方法(研修内容)が確認できた」

という声を頂きました。次年度の教育計画をご検討する際の参考になる内容となっております。
下記セミナー概要と申し込み方法をご確認頂き、お申込み頂ければ幸いです。

 

【日時】
3月25日(木) 16:00~17:00

【演者】
プラザコンサルティング株式会社
代表取締役 井関 健二

【演題】
~患者・処方元・他職種とのコミュニケーション力を開発する為のポイントとは?~
かかりつけ薬剤師育成プログラム(ヒューマンスキル開発プログラム)のご紹介

【配信方法】
Zoomウェビナー

【参加費】
無料

【申し込み方法】
以下URLにアクセス頂き、事前登録をお願い致します。

https://zoom.us/webinar/register/WN_IiA6KwptR2yvMlDhe3hKvg

※終了しました。

ご登録後に招待メールが届きますので、当日は招待メールよりセミナーへご参加下さい。

皆様のご参加をお待ちしております。

『かかりつけ薬剤師育成プログラム(ヒューマンスキル開発プログラム)のご紹介』追加開催のご案内

「オンライン研修元年アンケート報告③」受講者の声・次年度に向けた対策

今回は「オンライン研修元年アンケート報告」シリーズの最終回となります。

最終回の今回は、

・今年度アンケートを通して頂いたオンライン研修に関する声
・オンライン研修の更なる品質向上の為の論点(次年度に向けた対策)

の2点について書かせていただきます。
(アンケート結果については「オンライン研修元年アンケート報告①・②」をご覧下さい。)

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第三回オンラインセミナー『かかりつけ薬剤師育成プログラム(テクニカルスキル開発プログラム)のご紹介』のご案内

前回オンラインセミナー

『患者・処方元・他職種とのコミュニケーション力を開発する為のポイントとは?』にも多くの皆様にご聴講頂きました。有難うございます。

聴講者の皆様からは、

「薬剤師に対人業務が求められている中、実際には対人スキルが不足している薬剤師は多いと感じていた為、参考になった。」

「かかりつけ業務が推進され、スタッフ間ももちろん、社外の方々と関わる機会が増えたことで改めてコミニケーションスキルは必要だなと感じた。」

「コミュニケーションの研修はなかなか出来ずにいたので参考になった。」

「オンラインでの実施だったので受講しやすかった。育成プログラムは4段階に分けられており、個々に理解しやすかった。」

 

等のお声を頂きました。皆様の課題解決に少しはお役立て頂けたのではないかと思います。

今回は、第三回ウェビナーのご案内をさせて頂きます。
今回はアイセイ薬局様にもパネリストとしてご参加頂きます。
対人業務への対応力向上に課題認識をお持ちの方のご参加をお待ちしております。

 

~患者、処方元、他職種、行政から信頼を得る為のポイントとは?~

『かかりつけ薬剤師育成プログラム(テクニカルスキル開発プログラム)のご紹介』

昨今、薬剤師は地域医療への積極的な関与を期待されています。
具体的には地域に赴き、他職種と共に患者の問題解決を行う事です。
この期待に応える為には、患者を初め、処方元、他職種、行政から信頼を得る為の考え方、知識、スキルを身に付ける必要があります。

 

上記の課題認識を踏まえ、アイセイ薬局が社内薬剤師向けに実施してきた研修内容を基に、「かかりつけ薬剤師育成プログラム_テクニカルスキル開発プログラム」を開発しました。
今年度の各社での研修実績を踏まえ、本プログラムをご紹介させて頂きます。次年度の研修計画立案にお役立て頂く事が出来る内容になっております。

 

【日時】
3月18日(木) 16:00~17:00

【演者】
プラザコンサルティング株式会社
代表取締役 井関 健二

株式会社アイセイ薬局
薬事・在宅部 部長 松井 幸恵氏
課長 西田 大介氏

【演題】
かかりつけ薬剤師育成プログラム(テクニカルスキル開発プログラム)のご紹介

【配信方法】
Zoomウェビナー

【参加費】
無料

【申し込み方法】
以下URLにアクセス頂き、事前登録をお願い致します。

https://zoom.us/webinar/register/WN_Ye_d8ua6Rau2DHkCTPA5Jw

※終了しました。

ご登録後に招待メールが届きますので、当日は招待メールよりセミナーへご参加下さい。
なお日本保険薬局協会(NPhA)経由にてお申し込み頂いている場合、再登録の必要はございません。

 

皆様のご参加をお待ちしております。

第三回オンラインセミナー『かかりつけ薬剤師育成プログラム(テクニカルスキル開発プログラム)のご紹介』のご案内

事務所移転のご案内

当社は、3月1日(月)より本社を移転致します。

これを機に気持ちを新たに、これまで以上に皆様のご期待に添えますよう精励いたす所存です。

今後とも、ご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

 

【新住所】

〒106-0032

東京都港区六本木6丁目2番31号

六本木ヒルズノースタワー 17F

 

【電話】

03-6831-9238

 

プラザコンサルティング株式会社
代表取締役 井関 健二

事務所移転のご案内

第二回オンラインセミナー『かかりつけ薬剤師育成プログラム(ヒューマンスキル開発プログラム)のご紹介』のご案内

前回のオンラインセミナー『薬剤師向けオンライン研修の傾向と対策』には、多くの皆様にご聴講頂き、

「来期研修を検討する上で参考になった」
「オンライン研修の企画・実施のポイントが分かった」
「PTCのプログラム内容について興味がある」

等のお声を頂きました。皆様の課題解決に少しはお役立て頂けたのではないかと思います。

今後も皆様から頂いたお声(課題)を踏まえ、定期的にウェビナーを企画・開催致します。

そこで、第二回ウェビナーの開催を決定致しました。

~患者・処方元・他職種とのコミュニケーション力を開発する為のポイントとは?~
『かかりつけ薬剤師育成プログラム(ヒューマンスキル開発プログラム)のご紹介』

昨今の医療行政の動向(0402通知・改正薬機法・調剤報酬改定)より、現場の薬剤師の方々には、これまで以上に「高いレベル」のコミュニケーション力が求められています。一方、この「高いレベル」のコミュニケーション力は、一朝一夕には身につき来ません。先々を見据えた計画的な取り組みが必要です。

この様な課題認識の下、弊社では体系的にコミュニケーション力を啓発する事を目的とした「かかりつけ薬剤師育成プログラム」を開発しました。

これまで累計6,000名を超える受講者の声を踏まえ、本プログラムをご紹介させて頂きます。次年度の研修計画立案にお役立て頂く事が出来る内容になっております。

お申し込み方法は以下をご確認下さい。

【日時】

2月25日(木) 16:00~17:00

【演者】

プラザコンサルティング株式会社
代表取締役 井関 健二

【演題】

かかりつけ薬剤師育成プログラム
(ヒューマンスキル開発プログラム)のご紹介

【配信方法】

Zoomウェビナー

【参加費】

無料

【申し込み方法】

以下URLにアクセス頂き、事前登録をお願い致します。

https://zoom.us/webinar/register/WN_KrLOshNtRDitiwicZVV7Fg

※終了しました。

ご登録後に招待メールが届きますので、当日は招待メールよりセミナーへご参加下さい。
なお日本保険薬局協会(NPhA)経由にてお申し込み頂いている場合、再登録の必要はございません。

皆様のご参加をお待ちしております。

第二回オンラインセミナー『かかりつけ薬剤師育成プログラム(ヒューマンスキル開発プログラム)のご紹介』のご案内

「オンライン研修元年アンケート報告②」テクニカルスキル開発プログラム

前回に引き続き「オンライン研修元年」を振り返ります。
第二回は、

テクニカルスキル開発プログラムの受講者感想から分かった事

について書かせて頂きます。

本題に入る前に、テクニカルスキル開発プログラムについて少し触れさせて頂きます。

今年度より、アイセイ薬局が自社の薬剤師の専門性・実務スキル向上を目的に
開発したプログラムを、弊社が販売させて頂く事になりました。
(詳しくは「株式会社アイセイ薬局との営業協力・連携について」をご覧下さい。)

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「オンライン研修元年アンケート報告①」ヒューマンスキル開発プログラム

2020年は文字通り「オンライン研修元年」と言える1年でした。

「対面で行ってきた研修をオンライン上で実施できるのか?」

という懸念が渦巻く中、試行錯誤を繰り返してきました。
その甲斐もあり、弊社の主力サービスである

「かかりつけ薬剤師育成プログラム」

は、例年同様に多くの方にご受講頂きました。
研修アンケートを通じてプログラム内容は勿論のこと、オンライン研修に関する沢山の声を頂き、そこから様々な気づきを得ました。

そこで、今回より3回シリーズで

「オンライン研修元年の歩み」

について書かせて頂きます。各回のテーマは下記の通りです。

第一回:ヒューマンスキル開発プログラムの受講者感想から分かった事
第二回:テクニカルスキル開発プログラムの受講者感想から分かった事
第三回:次年度に向けた対策

第一回の今回は、ヒューマンスキル開発プログラムの受講者感想について見ていきます。

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2020年度薬剤師向けオンライン研修の実施報告追加開催

1月27日に弊社初のオンラインセミナー

~薬剤師向けオンライン研修の傾向と対策~
2020年度 薬剤師向けオンライン研修の実施報告

を開催致しました。お陰様で多くの反響を頂きました。

ご参加者からは、

「オンライン研修に関して現在抱えている課題とセミナー内容が合致しており参考になった」
「オンライン研修に関する事前準備の重要性を再認識した」
「対面形式⇒オンライン形式へのプログラム見直し方法について、考え方が理解しやすかった」
「オンライン研修への見直しに限らず、新規研修の作成においても活用できる考え方であった」

という声を頂きました。
ご参加頂いた皆様の課題解決にお役立て頂ける内容であった事を嬉しく思うと共に、より多くの皆様にご聴講頂きたいと考えました。

そこで、本セミナーの追加開催を決定致しました。
下記セミナー概要・お申し込み方法をご確認頂き、お申込み頂ければ幸いです。

【日時】
2月10日(水) 16:00~17:00

【セミナーテーマ】
~薬剤師向けオンライン研修の傾向と対策~
2020年度 薬剤師向けオンライン研修の実施報告

【セミナー内容】
昨年8~11月に開催した研修アンケートの集計結果より、
オンライン研修の傾向と対策についてお話し致します。

次年度の研修計画立案にお役立て頂く事が出来る内容になっております。

※1月27日セミナーと同一の内容です。

【配信方法】
Zoomウェビナー

【参加費】
無料

【申し込み方法】
以下URLにアクセス頂き、事前登録をお願い致します。
https://zoom.us/webinar/register/WN_B1Irsb-mTuKUMA1wQTKw4Q
※終了しました。
ご登録後に招待メールが届きますので、当日は招待メールよりセミナーへご参加下さい。
皆様のご参加をお待ちしております。

2020年度薬剤師向けオンライン研修の実施報告追加開催

株式会社アイセイ薬局との営業協力・連携について

当社と株式会社アイセイ薬局(以下アイセイ薬局)は、同社の薬剤師向け研修プログラム(以下テクニカルスキル開発プログラム)に関する営業協力・連携を開始しました。

【背景】

コミュニケーション力開発を目的とする当社の「かかりつけ薬剤師育成プログラム」の導入先より、薬事や店舗実務に係る研修の相談依頼が増加しており、その対応策を模索しておりました。

【目的】

薬剤師の実務能力向上に係る豊富な研修実績を有するアイセイ薬局と、薬局業界への長年の営業実績を有する当社が協力する事により、今後の薬局運営に求められる薬剤師の能力開発をご支援致します。

【営業協力・連携の内容】

①プラザコンサルティングは、自社の顧客より薬事・店舗実務に係る研修の相談依頼がある場合、テクニカルスキル開発プログラムを紹介・提案

②共同でセミナー等を企画・開催し、新規顧客の獲得に向け相互に連携

 

【株式会社アイセイ薬局について】

<会社概要>

代表者:代表取締役社長 藤井 江美
所在地:東京都千代田区丸の内2-2-2 丸の内三井ビルディング
設 立:1984年9月
資本金:1億円

 

【プラザコンサルティング株式会社について】

<会社概要>

代表者:代表取締役 井関 健二
所在地:東京都港区六本木6丁目1番20号 六本木電気ビルディング 7F
設 立:2015年3月1日
資本金:1千万円

株式会社アイセイ薬局との営業協力・連携について

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

新型コロナウィルス感染拡大の影響で、例年とは違う年末年始を迎えた方が多かったのではないでしょうか。
弊社におきましても創業以来初めて、仕事納め・仕事初め共にオンラインで行いました。

昨年を振り返りますと、「かかりつけ薬剤師育成プログラム」のオンライン対応に多くの労力を要しました。
その甲斐もあり、お陰様で例年以上の薬剤師の皆様にご受講頂き、対面形式と同等、もしくはそれ以上のご評価を頂きました。

「対物から対人」ならぬ、「対面からオンライン」へのシフトの一年でした。

一方、薬局業界に目を転じますと、Withコロナの環境下での薬局経営を迫られた一年であったと思います。

・薬局業界に対する各種政策
・患者の受診抑制
・ドラックストアーの台頭
・病院の統廃合

など、薬局経営に影響を与える環境動向は枚挙にいとまがありませんが、これらへ対処する為には「対人業務の強化」が必須である事は言わずもがなでしょう。

弊社ではWithコロナの環境下で求められる支援内容をご用意しました。
詳しくはオンラインセミナーやブログにて発信して参りますので、是非ご期待下さい。

Withコロナの環境下で皆様に信頼して頂けるパートナーを目指し、尽力して参ります。

本年も宜しくお願い致します。

2021年1月12日

プラザコンサルティング株式会社
代表取締役 井関 健二

新年のご挨拶