【かかりつけ薬剤師育成プログラム便り第29号】「現状を受けとめる事の難しさと重要性」

8月も目前、お子様が夏休みに入ったご家庭も多いのではないでしょうか?学生にとっての夏休み前の試練といえば、定期テストがありましたね。先日、息子が定期テストを終え、想定以上に低い点数だった数学について振り返りをしていました。

「今回は自分の実力が出せなかった。…というか、ケアレスミスがかなりあって、解き方は分かって いたんだよなぁ。もったいないミスをいっぱいしちゃって。こんなハズじゃない。」

(うん、なるほど…。前回の模試を受けた時にも似たようなことを言っていたなぁ。)

私は、いろいろと言いたい気持ちをグッと抑えながら、ふと思いました。
(言い訳じみた振り返りをしている息子の気持ちも分からなくもない(;´∀`)少し前の私だって、同じようなことをしていたじゃないか!)

ダイエット宣言をして運動を始めておきながらも、毎日の飲酒習慣は変えることが出来ず、

「アルコール摂取していたって、糖質をとりすぎなきゃ太らないよね」
「あまりストイックになりすぎると、続かないよねぇ」

いろいろと言い訳ばかりしていました。

しかし、ある時、本気で痩せないとまずい!状況は深刻だ!と思ったことをきっかけに、生活スタイルや食事内容・間食習慣・飲酒習慣などを根本的に見直しました。

その結果、半年以上かけて10キロ以上減量することに成功しました。

何がきっかけか?というと、「健康診断の身体測定の数値データ=肥満」という結果を目にしたことでした。このままだと糖尿病のリスクもかなり上がってしまう(そういえば祖父は糖尿病だった…)。

この時、この測定結果を何度も見ながら、「もう本当に本気でダイエットしなければ、きっと一生ずるずると太り続けるだろうし、今回ばかりは「結果にコミットするぞ!」」と心に誓ったのです。

「変わりたい」と思う時、理想の姿を思い浮かべる事は、それほど難しくないように思います。
こうだったらいいのになぁ、と思う事は次々と思い浮かびます。

一方、「現状を把握すること」は、意外と難しいのではないでしょうか?

現実に向き合って受けとめる事は、楽しくないし、むしろ辛く目を背けたくなる作業です。しかし、「変化」していく為には、現状を正しく把握できないと目標や理想像とのギャップが見えず、ギャップを埋めるための計画も描けないのです。

これは、組織も同様であります。

「今後の経営戦略を策定し具体的な目標を掲げたけれど、なかなかうまくいかない」
「現場(各店舗)に戦略の意図が上手く伝わっておらず、危機感に温度差が生じている」

この様な薬局経営者のお悩み解決のために、弊社でご支援させて頂いているプログラムでも、実際、最初に取り組む課題は「現状分析」(=自薬局の現状を正しく把握する)なのです。

「現状」に対する認識が、経営者と薬局長とでは、かなりの差が生じているケースが非常に多いです。この認識の差を解消し一致させることが、とても重要な作業となってきます。本気で、薬局業務やスタッフの意識を変えていこうとするならば、この作業は必要不可欠です。

自社内でこの作業を実施することは、なかなか難易度が高く、他社比較や情報量にも限界があります。

また、考慮すべきこととして、

「多くの薬局長が、今まで経営的な視点で自薬局のことを分析したり、スタッフへの意識づけをいかに

行えば良いのか?というマネジメントスキルを習得する機会が無かった」ことがあります。全くやり方も分からず未経験のことを、状況が変わってきたから「やってください」と指示しても、出来ないのは当然のことと言えます。

ですので、このような状況で外部コンサルタントを活用するのは非常に有効な手段となります。今こそ、新たなチャレンジで「理想の薬局づくりを成功させたい」とお考えの薬局経営者のみなさま、

是非、弊社にお気軽にお問合せください。

今後の薬局経営の盤石な体制づくりの為に、薬局長やエリアマネージャークラスの学習機会を是非!

PTC『薬局長(薬局経営幹部)向けプログラム』

~『変革期のリーダーシップ開発プログラム』~
https://ptc.co.jp/pharmacist/shien/leadership.html

お問合せは随時受付中。弊社HPからもお問合せ頂けます。

【かかりつけ薬剤師育成プログラム便り第28号】「人的資本経営のススメ」

最近、『人的資本経営』の特集をよく目にします。

『人的資本経営』は欧州・欧米などの海外で注目され、国内でも企業価値を向上させる施策として推奨されています。(経産省が、「人材版伊藤レポート」(=人的資本経営に関する報告書)を発表)

『人的資本経営』とは、人材を資本としてとらえる経営戦略であり、従来の経営戦略とは「経営方針の方向性」が異なります。

従来の経営戦略では、長期的定着を前提とした人材の確保・管理を行っていましたが、『人的資本経営』は、人材の管理ではなく人材に投資して育てる経営戦略となります。

・従来の経営戦略→人材を、消費する「資源」として捉える
・人的資本経営→企業の財産になる「資本」として扱う

続きを読む

【保険薬局支援事業便り第27号】「薬剤師が在宅介入するメリットは?」

今回は、あるケアマネジャーさんとの面談内容を紹介させていただきます。

在宅患者様に薬剤師が在宅介入するメリットについての話題となりました。薬剤師が在宅介入しない場合は、訪問看護師さんが業務としてお薬の管理をされているケースが多いとのことです。

例えば、お薬カレンダーのセッティングや服薬確認です。これらは多くの時間を費やすため、訪問看護師さんは患者様のケアとしてベッドサイドでの臨床業務に加えて身の回りのお世話などを業務とされていますが、限られた訪問時間の中で患者様が満足される全ての業務を完結とはいかないようです。

続きを読む
【保険薬局支援事業便り第27号】「薬剤師が在宅介入するメリットは?」

【かかりつけ薬剤師育成プログラム便り第27号】「コミュニケーション力で選ばれる薬局づくり=地方薬局こそ教育機会を‼」

先日、テレビニュースで『「孤独」が死亡リスクを高めている』という特集をしていました。
「社会とのつながりが少ないこと」の死亡リスクは、喫煙・過飲酒・肥満を上回るそうです。

高齢化が進むにつれて、「孤独」を感じる人達は増え続ける傾向にあります。「自分は孤独だ」と感じさせない地域社会の仕組みづくりが今後はますます求められます。地域医療において、病院・診療所・介護施設・社会福祉協議会…などと連携しながら、薬局(薬剤師)に出来ることはいろいろとあります。

他職種連携が強い薬局は、地域社会において必要不可欠な存在となり、患者からも選ばれることになります。地方の中小薬局においては、「薬剤師に人が集まる」というケースが多いように思います。薬を調達する為の薬局ではなく、健康寿命を延ばすための秘密基地的な役割も担える薬剤師が求められている訳です。

続きを読む

【保険薬局支援事業便り第26号】「介護報酬改定による影響について」

今回は介護報酬改定による影響について介護支援専門員(以下ケアマネジャー)さんにお伺いし、ご苦労されていることを教えていただきました。

要介護度別の区分による支給限度額は変わりませんが、介護保険サービスの単位が上がることで、利用者さんの負担が増加し、サービス項目の再検討が必要になったとのことです。

現状では多くないようですが、サービス項目を切り詰めても必要なサービスは削減できないため、ご家族とも相談して持ち出しにされているケースもあるそうです。

続きを読む
【保険薬局支援事業便り第26号】「介護報酬改定による影響について」

【かかりつけ薬剤師育成プログラム便り第26号】「薬局店舗のマーケティング戦略、しっかり打ち出せていますか?」

2024年度調剤報酬改定をうけ、従来通りの薬局運営のやり方では適正収益を獲得するのが難しくなってきました。外来患者数の減少、調剤報酬の点数減少、更には場所によっては立地条件の優位性もあまり意味を為さなくなりつつあります。

患者の立場からすれば、「処方薬を受け取るだけの薬局はどこでもよい」わけで、その他のメリットが無ければわざわざ薬局を選ぶ理由はありません。

このような状況下、ここ1~2年で「薬局長・エリアマネージャー」を対象とした研修のご支援が激増しました。内容は、「地域から選ばれる店舗を創る為のリーダーシップ力」を発揮してもらう為の内容です。

各店舗それぞれの地域で「選ばれる薬局」となる為に、自店舗においては何を目指していく必要があるのか?

についてのシナリオを描き、それを薬局スタッフにもしっかりと認識を合わせ、薬局業務の見直しを図る為の具体的なスキルアップ研修となります。

続きを読む

【保険薬局支援事業便り第25号】「訪問薬局導入で薬剤管理がスムーズに」

弊社の営業担当者は、薬局と他職種との連携を強化するために訪問看護ステーションを訪問しています。先日、月に1回訪問している要介護1の患者さんについて、訪問看護師からお話を伺う機会がありました。この患者さんは多くの薬を服用していますが、ご家族が薬局で薬剤を受け取っているようです。

当該訪問看護師はケアマネージャーの資格も持っており、患者さんとそのご家族の状況を詳しく把握しています。その立場から、この患者さんの担当ケアマネに対して、訪問薬局の導入を強く要望されたそうです。

続きを読む
【保険薬局支援事業便り第25号】「訪問薬局導入で薬剤管理がスムーズに」

【かかりつけ薬剤師育成プログラム便り第25号】「薬局長の役割は変わっています!薬局長へのマネジメント教育機会は提供できていますか?」

昨今の薬局業界をとりまく激しい環境変化に対応すべく、DX推進に力を入れている薬局はかなり増えています。

DX推進により、業務効率化を図ることが可能ですが、「生み出された余力を何に注力していくのか」が討議され、具体的に新たな業務設計がなされている薬局はまだまだ少ないように感じます。

デジタル化は、差別化や合理化のツールにすぎません。

薬局といっても、全国津々浦々に所在する薬局は、それぞれ「環境」も「強み」も異なります。DX推進によって目指すべきゴールを見誤ってはいけません。

それぞれの地域において「選ばれる薬局」となる為に、自店舗においては何を目指していく必要があるのか?という「物語り」を語る事の出来るAM・薬局長が必要です。

続きを読む

【保険薬局支援事業便り第24号】「薬局がケアマネの専門性向上に一役買う事が出来るのでは?」

弊社営業担当者は、薬局と他職種との連携関係構築活動の一環として、地域包括支援センター(包括センター)を訪問しています。 包括センターは、高齢者の暮らしを地域でサポートするために作られた施設で、認知症患者さんの見守りにも力を入れています。

先日、包括センターのケアマネジャー(ケアマネ)とお話する機会がありました。ちょうど、新たな認知症治療薬がメディアで話題になっていましたので、患者さんからケアマネへの問合せが増えているのではないかと考え、ケアマネを対象とした認知症の病態や新たな治療薬に関する勉強会の開催ニーズがないか、お伺いしました。

続きを読む
【保険薬局支援事業便り第24号】「薬局がケアマネの専門性向上に一役買う事が出来るのでは?」

【かかりつけ薬剤師育成プログラム便り第24号】「2024年度調剤報酬改定を受けて目指すところは?」

中医協総会が2月14日に開催され、2024年度調剤報酬改定の個別項目と点数について、厚生労働省に答申しました。
今回の報酬改定のポイントとしては(以下3点)、

地域支援体制加算のマイナス改定(一律7点マイナス、実績値を重視した算定基準となり算定基準数も増加)
→現況で試算するとトータルで大きなマイナスが出る薬局も少なくない模様

在宅患者調剤加算の廃止、在宅薬学総合体制加算の新設(加算1は15点、加算2は50点、処方箋受付1回に付き)(加算1の施設基準は、直近1年間の実績として在宅患者訪問薬剤管理指導料などの合計が24回以上、加算2では医療用麻薬の注射薬1品目以上を含む6品目以上の備蓄や2人以上の薬剤師の勤務など)
→着実に在宅業務への実績を積んできた薬局にとってはそれが評価対象となり、今までの努力が報われる一方、在宅医療の推進が十分でない薬局はより一層厳しい状況となる

続きを読む