かかりつけ薬剤師育成プログラムとは(オンライン研修対応可能)

薬剤師の対人業務への対応力向上を目的にした
プラザコンサルティングが開発したヒューマンスキル開発プログラム。

薬剤師の専門性や実務スキル向上を目的にした
アイセイ薬局が開発したテクニカルスキル開発プログラム。

以上、2つのプログラムから構成された教育体系です。

ヒューマンスキル開発プログラム

テクニカルスキル開発プログラム

VOICE

薬剤師研修お客様の声

COMPANY

弊社のご紹介

プラザコンサルティング株式会社 代表取締役 井関 健二

薬剤師のコミュニケーション・マネジメント・リーダーシップ開発を支援

今後迎える超高齢社会。
主要な論点の1つに、慢性疾患を抱える患者へのサービス提供のあり方があります。厚労省は薬局ビジョンの中で、これまで薬剤師が行ってきた業務で他職種(テクニシャンや医療事務)に委譲できるものは委譲させ、薬剤師を対人業務に専心させる意向を示しています。かかりつけ薬剤師や健康サポート薬局の背景にある考えです。
今後は従来通りの対物業務を中心とした調剤専科の薬局の存在価値は、限りなくゼロに近づいて行くでしょう。

一方、現場に目を転じると対人業務に対する消極的な姿勢を示す薬剤師が少なくありません。弊社研修会の参加者の中には、「コミュニケーションが苦手だから薬局勤務の薬剤師になった」という方もおり、先に挙げた厚労省の意向実現の為の大きなハードルとなっています。

弊社は「薬剤師研修」と題し、この8年間で7,000名を超える薬剤師のコミュニケーション能力開発を行ってきました。「薬剤師研修」が完成するまでの道のりは「挑戦」と「失敗」の連続でしたが、その甲斐あり、現在では多くの薬局・ドラッグストア勤務の薬剤師のコミュニケーション力向上に寄与できているものと感じております。

今後も「自信を持って対人業務に従事できる薬剤師」の育成を支援して参ります。
弊社にご期待下さい。

プラザコンサルティング株式会社 代表取締役  井関 健二


NEWS

お知らせ

2024/03/25blog
『【かかりつけ薬剤師育成プログラム便り第25号】「薬局長の役割は変わっています!薬局長へのマネジメント教育機会は提供できていますか?」』を追加致しました。
2024/03/18blog
『【保険薬局支援事業便り第24号】「薬局がケアマネの専門性向上に一役買う事が出来るのでは?」』を追加致しました。
2024/02/26blog
『【かかりつけ薬剤師育成プログラム便り第24号】「2024年度調剤報酬改定を受けて目指すところは?」』を追加致しました。
2024/01/22blog
『【かかりつけ薬剤師育成プログラム便り第23号】「選ばれる薬局・薬剤師への道筋」』を追加致しました。
2024/01/15blog
『【保険薬局支援事業便り第23号】「ケアマネさんの困りごとを深掘りしてみる」』を追加致しました。
2024/01/05blog
『新年のご挨拶』を追加致しました。
2024/01/05サイト更新
ミッション・ビジョンを変更致しました。