トップページ ウェビナー動画 ウェビナー動画 ウェビナー動画を紹介します。 1.変革期(成長期→成熟期)のリーダーシップ開発プログラム 薬局経営者の悩みの種「ねじれ」とその原因 薬局経営者の悩みの種「ねじれ」とその原因をご紹介します。 「ねじれ」をほどく為の4つの力 「ねじれ」をほどく為のリーダーシップ(4つの力)をご紹介します。 4つの力①環境認識力 リーダーシップ(4つの力)①環境認識力をご紹介します。 4つの力②ビジョン設定力 リーダーシップ(4つの力)②ビジョン設定力をご紹介します。 4つの力③課題形成力 リーダーシップ(4つの力)③課題形成力をご紹介します。 4つの力④課題解決力 リーダーシップ(4つの力)④課題解決力をご紹介します。 4つの力の開発方法 「ねじれ」をほどく為のリーダーシップ(4つの力)の開発方法をご紹介します。 2.保険薬局支援事業 保険薬局支援事業のご紹介 保険薬局支援事業の概要や支援内容をご紹介します。 連携活動の為の準備(店舗ビジョンの作成) スムースに連携を進める為の準備の秘訣(店舗ビジョン作成)をご紹介します。 在宅療養支援診療所との連携活動 在支診から新規患者の依頼を受ける為に必要な活動をご紹介します。 ケアプランセンターとの連携活動 ケアプランセンターから新規患者の依頼を受ける為に必要な活動をご紹介します。 高齢者施設への営業活動 高齢者施設との新規契約の為に必要な活動をご紹介します。 外来患者への声掛け(在宅の提案) 外来患者へ在宅の提案を行う際に必要な活動をご紹介します。 外せない準備その1「情報収集活動」 在宅患者獲得の為の情報収集活動をご紹介します。 外せない準備その2「分かった事の共通認識化」 在宅患者獲得の為のスタッフ間の目線合わせの方法をご紹介します。 外せない準備その3「覚悟と優先順位の考え方」 在宅患者獲得の為の覚悟と優先順位の考え方をご紹介します。 在宅推進活動における「よくある間違え」 在宅推進活動が上手く進められない理由(原因)をご紹介します。 3.かかりつけ薬剤師育成プログラム(ヒューマンスキル開発プログラム) 分かりやすいコミュニケーション研修 服薬指導や薬歴において、患者・他スタッフの理解が深まるコミュニケーション術をご紹介します。 気持ちに寄り添うコミュニケーション研修 患者・他スタッフの「受け止め方」に力点を置いたコミュニケーション術をご紹介します。 後輩指導の際のコミュニケーション研修 新人・若手スタッフの心を掴み、能動的な姿勢を育む為のコミュニケーション術をご紹介します。 多職種連携の際のコミュニケーション研修 医師を初め、薬剤師以外の職種と連携する際に求められるコミュニケーション術をご紹介します。 かかりつけ薬剤師育成プログラムのご紹介 本プログラムを制作した背景と目指す所をご紹介します。 4.かかりつけ薬剤師育成プログラム(テクニカルスキル開発プログラム) 「薬学」管理研修 数多の患者情報から、適切なアセスメント→ケアプランを明らかにする為のポイントをご紹介します。 「薬局業務」管理研修 意外と知らない薬局業務の目的・背景、業務運営のポイントをご紹介します。 「管理薬剤師の実務」研修 ここ数年で更新された管理薬剤師業務と、その背景にある事(関連法規等)をご紹介します。 「在宅医療の実務」研修 薬剤師に求められる在宅患者の薬剤管理の基本の「キ」をご紹介します。 5.オンライン研修 弊社オンライン研修の受講者からの評価 対面研修(コロナ前)とオンライン研修(コロナ禍)のアンケート結果(の比較)をご紹介します。 オンライン研修の成功の秘訣 オンライン研修の特徴(制約される事とメリット)を踏まえ、成功の秘訣をご紹介します。 「餅は餅屋」で対人業務の対応力強化を! 対人業務への対応力強化の為に、外部オンライン研修を活用する事の意義をご紹介します。 6.政策動向への対応 2つの法令違反事例 2つの違反事例(薬物混入事件、処方箋付け替え事件)より、法令を遵守する為の教訓をご紹介します。 薬局の法令遵守の取り組み事例 法令を遵守する為の教訓に基づき、某薬局で取り組まれている事をご紹介します。 薬剤師研修をご検討されている方へ 薬剤師研修導入者の感想を知りたい 薬剤師研修お客様の声 具体的な研修内容を知りたい 薬剤師研修プログラム 研修までの流れを知りたい 薬剤師研修実施までの流れ 研修担当講師について詳しく知りたい 弊社コンサルタントのご紹介