薬剤師向けオンライン研修に関する受講者の声

8月以降、多くの薬局やドラッグストアへオンライン研修を実施して参りました。
研修後のアンケートではオンライン研修について感じた事を記載頂いており、これまで約400名以上の受講者から感想・コメントを頂きました。そのうち98%の受講者より、

・非常に良かった
・思っていたより対面研修との差が無かった

といった感想を頂き、残りの2%の方に関しても、

・直接会って話したかった

など、オンライン研修に対するネガティブな見方というよりも、対面コミュニケーションへの強い思いを示される内容でした。

今回のブログでは受講者の声より、オンライン研修を企画する際の留意点を取り上げてみたいと思います。
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オンライン研修のトラブルと対策

多くのお客様よりオンライン上での研修・コンサルティングのご要望を頂き、8月以降毎週に渡り実施して参りました。

弊社でのオンライン研修はほぼZoomを使用しており、その中で共通して発生するトラブルが分かってきました。
今回はオンライン研修で発生するトラブルとその対策について取り上げます。

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薬剤師向けオンライン研修のブレイクアウトルームの運用について

以前のブログにて、多くの薬局より、オンライン研修への切り替えのご要望を頂いている事について触れましたが、8月度以降、Zoomによるオンライン研修の実施が増えて参りました。

今回は弊社がこれまで実施した薬剤師向けオンライン研修の中で、グループワーク・ペアワークの際のブレイクアウトルームの運営の実際と弊社の考えについて書かせて頂きます。
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アフターコロナにおける薬局への期待と課題

新型コロナウイルスの影響による受診抑制や0410対応により、

・電話再診
・FAX処方箋
・長期処方

が増えてきました。
コロナ前後では患者さんの行動に変化の兆しが見えます。

ビフォーコロナにおいては、かかりつけ薬剤師制度が開始して約4年余り経過したものの、依然として医療機関での診察後に門前薬局でお薬を貰う習慣は根強く残り、制度自体の認知もあまり進んでいない現状がありました。

しかしアフターコロナにおいては、0410対応や新たな生活様式により、

「自宅の近くの薬局で薬を受け取る」

という選択肢に多くの患者さんが気づきました。
この様な患者さんの変化は、改めて薬局への期待を考える絶好の機会とも言えるのではないでしょうか。

そこで今回は、アフターコロナにおける薬局への期待と課題について
書かせて頂きます。
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薬剤師向けリアル(対面)研修とオンライン研修の違いと学習成果

前回ブログ「薬剤師向けオンライン研修の準備」に続き、今回のブログでは、

対面形式の研修(以下リアル研修)
オンライン研修

の「違い」と「学習成果」について取り上げます。
それではリアル・オンライン研修の「違い」からみていきましょう。

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薬剤師向けオンライン研修の準備

新型コロナ感染拡大の影響により、多くの業界にて業態や業務運営の在り方の見直しが迫られています。

弊社におきましても、打ち合わせは社内外共にほぼ100%オンラインで実施している状況です。
また、研修に関してもリアルからオンラインに切り替えて実施する事が増えていますが、その際に

「どのような準備をすれば良いでしょうか?」
「リアル研修時と同等の学習効果は得られるのでしょうか?」

というご質問を頂く事があります。
弊社では、オンライン研修において適性な学習効果を得る為には、

・研修準備
・研修運営
・研修後フォロー

の3つの視点で課題を整理する必要があると考えています。

既に多くのサイトで研修運営や準備について取り上げられているものの、実際にオンライン化を行う為には、各業態の実状に合わせたもう一歩踏み込んだ内容の検討が必要です。

そこで2回シリーズで、薬局の実状を踏まえた

・研修準備
・研修運営とその効果

の2点を取り上げたいと思います。
今回は研修準備、特に環境面の整備に焦点をあてます。

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2020年度調剤報酬改定のメッセージと課題

新型コロナウィルス感染拡大を抑制する為に、私達一人一人には「新しい生活様式」へ移行する事が求められています。
アフターコロナの世界はどんな風景になっているのでしょうか。
ビフォーコロナの価値観や暮らし方とは一線を画す事は間違いないでしょう。

まさに古の教え

「変化するものが生き残る」

が全人類に求められています。

 

そんな中、新年度がスタートして1カ月が経ちました。
薬局業界においても「対物から対人」への移行を企図し、昨年度の0402通知や改正薬機法に続き2020年度調剤報酬改定が発表されました。

本改訂の評価として、

「外枠での引き下げが無く前回改定と比べ大きなインパクトでは無かった」

という声がある一方、

「次回改定では調剤報酬の一本化や薬局機能認定制度による算定基準へのシフトが見込まれており、2年後に向けて確実に変革の歩みを進める期間である」

という声も耳にします。
正に、薬局が生き残る為にも変化する事が求められています。

そこで今回は、本改定のメッセージと課題について取り上げます。

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2019年度「かかりつけ薬剤師育成プログラム」研修アンケート報告

今年度リニューアルを行いました

「かかりつけ薬剤師育成プログラム」

ですが、本年もお陰様で約1,000名の薬剤師の方に受講頂きました。

昨年度と同様に受講者の皆様には研修受講後にアンケートに回答頂いており、今回はその集計結果から、見えてきた傾向と今後の課題について書かせて頂きます。 続きを読む

ケアショー・ジャパン2020

先月27・28日にUBMジャパン様主催のケアショー・ジャパン2020に行ってきました。

昨年も同展示会に伺いましたが、今年は「保険薬局支援展」が新設されました!

今回のブログでは会場の様子と参加したセミナーについて書かせていただきます。 続きを読む

「かかりつけ薬剤師育成プログラム」リニューアル

2017年11月に発表した「かかりつけ薬剤師育成プログラム」は、薬剤師のコミュニケーション力向上を目的にこの2年間で累計1,000名超の方々にご受講頂きました。

本プログラムでは、

①対物から対人業務への意識転換(かかりつけ薬剤師としての意識醸成)
②段階的なコミュニケーション力の開発

を通じ、対人業務への対応力向上を目指して参りました。

受講者の表情やアンケート結果(詳しくは後日ブログで発信させて頂く「かかりつけ薬剤師育成プログラム年間レポート」をご覧下さい)から、微力ながらそのご支援ができたのではないかと感じております。 続きを読む

「かかりつけ薬剤師育成プログラム」リニューアル