寒さの厳しい2月、大雪が降った地域もありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今回は、『ヒューマンスキル開発プログラム~分かりやすいコミュニケーション研修~』紹介動画をご案内します。
「対物から対人業務へのシフト」は、過去数回の調剤報酬改定の大きなトレンドですが、2022年度改定では、それをさらに加速させる内容になっています。
その一方で、依然としてコミュニケーションに自信が持てず、「かかりつけ薬剤師」「在宅医療」への取り組みに対して、消極的な薬剤師も多くいます。
では、「薬剤師に求められるコミュニケーションとは何ぞや?」ということですが、 その一つとして、
「投薬業務に必要なコミュニケーション=服薬指導」
があり、具体的には、
①患者様の抱える心理的不安に配慮し、
②確認すべき事柄を、しっかりヒアリングした上で、
③患者様に伝えるべき事柄を分かりやすくお伝えする
となります。これら①~③は、書籍や雑誌に掲載されている多くの疾患別服薬指導例においても、共通で求められる言動・行動(共通スキル)ではないでしょうか。
今回ご案内する動画では、上記②・③のスキル、「論理的コミュニケーション力」の啓発方法を紹介します。具体的には、患者様に分かりやすくメッセージを伝える為の考え方や方法論を、実務場面を想定した実習を活用し、学習していきます。
(実習例)
■ノック実習「30秒で相談する」
・実務場面(薬の提案・薬局長への相談)のケースを活用し、
分かりやすく話す為のお作法(文章を分ける)を繰り返し学習
■講義・実習「傾聴する」
・患者様との対話場面の事例を題材に、相手の話を聴く際の作法
(オウム返し・深堀・要約)を学習
詳しくは、下記URLより動画をご視聴頂ければ幸いです。
~分かりやすいコミュニケーション研修~』紹介動画
また、弊社ホームページ内の、本プログラムの紹介ページも併せてご確認頂ければ幸いです。
https://www.ptc.co.jp/pharmacist/humanskill-1.html
薬剤師の対人業務の対応力向上に、お役立て頂ければ幸いです。