明けましておめでとうございます。
昨年は「2025年にはすべての薬局をかかりつけ薬局へ」という薬局ビジョンの下、多くの薬局・ドラッグストアが、
・対物から対人への意識転換
・対人業務の強化策検討と実践
に着手し、弊社がそのサポートをさせて頂く機会が急増した1年でした。
一方、業界内では「コミュニケーション力」はバズワードの様に捉えられており、
対人業務強化におけるその位置づけが具体的に見出せていない様にも感じました。
その為なのか、「コミュニケーション」が研修名になっている公開講座には参加者が集まりづらい、という声もありました。
弊社はこの3年間で1800名を超える薬剤師の方々のコミュニケーション研修を担当させて頂きましたが、多くの受講者から
「受講前はコミュニケーションを取る事に不安があったが、研修に参加する事でコミュニケーションを取る勇気が出てきた!」
という感想を頂きました。
今年は、昨年以上に多くの薬剤師の方々に「コミュニケーション力」啓発の有用性に触れて頂く取り組みを行っていきます。ご期待下さい。
本年も宜しくお願い致します。
2017年1月5日
プラザコンサルティング株式会社
代表取締役 井関 健二