【保険薬局支援事業便り第12号】「ケアマネージャーさんとご面会しやすいのはいつ?」

今回12回目となる「保険薬局支援事業便り」、今月も田辺三菱製薬プロビジョン株式会社の営業担当が薬局支援の現場で感じた事や、薬剤師の皆さんにとってお役に立ちそうな情報をお届けしたいと思います。

『ケアマネージャーさんとご面会しやすいのはいつ?』

弊社営業担当者の活動として、居宅介護支援事業所を訪問することがあります。ご存知の通り、ケアマネージャーさんは利用者様のスケジュールに合わせて外勤活動をされているため、事前のアポイント取得が難しい場合もあります。

弊社営業担当者も、訪問開始直後はなかなか面談出来ずに苦労した経験があります。

そこで、訪問を継続していく中で、ケアマネージャーさんの1日についてお伺いしてみました。その結果は、朝は事務所にて内勤業務、昼は事務所にて昼食、外勤が終われば夕方は事務所にて内勤業務という回答が多くみられました。また、月初めは内勤業務が多く、中旬以降は利用者様への訪問が多いということもお伺いしました。

以上は弊社営業担当者が経験上面会しやすかった時間帯です。効率の良い面談の為に大切なことは、ケアマネージャーさんのお仕事を理解することから始めたら良いと思います。そして、面会できた際には次回以降面会の好適時間帯を個々のケアマネージャーさんに確認しておくことをお勧めします。

ケアマネージャーさんと顔の見える連携関係が構築出来れば、在宅患者さんに関する情報を共有いただけることもあると思います。

ご参考になれば幸いです。(田辺三菱製薬プロビジョン株式会社 営業担当)