【保険薬局支援事業便り第8号】「在宅における薬剤師の役割、他職種の方々に伝わっていますか?」

今回8回目となる「保険薬局支援事業便り」、今月も田辺三菱製薬プロビジョン株式会社の営業担当が薬局支援の現場で感じた事や、薬剤師の皆さんにとってお役に立ちそうな情報をお届けしたいと思います。

『在宅における薬剤師の役割、他職種の方々に伝わっていますか?』

ある地域包括支援センターのケアマネージャーさんとご面談した際の話です。近隣の保険薬局との連携状況を伺ったところ、薬局との連携や情報共有はほとんど行われておらず、ケアマネージャーさんは保険薬局がどのようなサービスを提供可能なのか、殆どご存知ありませんでした。

そこで、服薬指導や副作用モニタリングなど、在宅訪問で薬剤師が対応可能なサービス一覧を作成し、ご覧頂いたところ、強い関心を示されました。中でも、「ケアマネージャー等、他職種への薬剤に関する教育」に興味を示され、「薬剤のことは良く分かっていなので困っている」というケアマネージャーさんが抱えるニーズが分かりました。

後日勉強会を開催し、大変喜んで頂きました。 ケアマネージャーさんを初め、他職種のニーズを的確に把握する為には、薬局として提供可能なサービス内容を整理し、発信できる様にしておく事が有用ではないでしょうか。

保険薬局が他職種と顔の見える連携体制を構築し、地域包括ケアシステムへの参画を進める上でのご参考になれば幸いです。(田辺三菱製薬プロビジョン株式会社 営業担当)

保険薬局支援事業に関する情報を、下記ページ内にも掲載しておりますので併せてご覧下さい!

保険薬局支援事業のご紹介:https://www.ptc.co.jp/pharmacist/voice/catalyst.html

事業紹介動画(3.保険薬局支援事業):https://www.ptc.co.jp/pharmacist/movie/index.html

関連記事: