【保険薬局支援事業便り第7号】「新たな高齢者施設の建設、保険薬局を選ぶタイミングは?」

今回7回目となる「保険薬局支援事業便り」、今月も田辺三菱製薬プロビジョン株式会社の営業担当が薬局支援の現場で感じた事や、薬剤師の皆さんにとってお役に立ちそうな情報をお届けしたいと思います。

『新たな高齢者施設の建設、保険薬局を選ぶタイミングは?』

ある在宅療養支援診療所の営業担当の方に伺ったのですが、新規高齢者施設における保険薬局の選定は、施設が大手であれば施設と薬局の本部間で決められることが多いようですが、大手ではない施設であれば施工開始後でも保険薬局が決まっていないケースがあるようです。

建築計画の提出時点で医師は決まっていますが、保険薬局は施工開始後でも決まっていない事があるので、まずは施主に連絡を入れて状況を確認したほうが良いとアドバイスを頂きました。また、施主から在宅療養支援診療所の営業担当に相談があった際には、お付き合いのある保険薬局を推薦する事もあるようです。在宅療養支援診療所の営業担当と仲良くなれれば、思わぬ展開になるかもしれませんね。

 ご参考になれば幸いです。(田辺三菱製薬プロビジョン株式会社 営業担当)

保険薬局支援事業に関する情報を、下記ページ内にも掲載しておりますので併せてご覧下さい!

保険薬局支援事業のご紹介:https://www.ptc.co.jp/pharmacist/voice/catalyst.html

事業紹介動画(3.保険薬局支援事業):https://www.ptc.co.jp/pharmacist/movie/index.html