薬剤師研修の2大プログラム
薬剤師研修の2大プログラム
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薬剤師研修では、対人業務のあらゆる場面(対患者、対店舗内スタッフ)に求められるコミュニケーションを体験学習します。
薬局ビジョンを実現する為の研修プログラムでは患者への服薬指導や対話場面、現場のお悩みを解決する為の研修プログラムでは店舗内スタッフへの指導場面に求められるコミュニケーションの考え方・方法論を体験的に学習します。
1. 薬局ビジョン(厚労省)を実現するための研修プログラム
薬局ビジョン(厚労省)を実現する為には…
患者との信頼関係を築く為には、コミュニケーションを通じて2つの(論理的・心理的)納得感を満たす必要があります。本プログラムでは、患者の納得感を満たす為の2つのコミュニケーション(①簡潔明瞭な対話方法:論理的コミュニケーション、②患者の心理に配慮した対話方法:心理的コミュニケーション)を実務場面に即した実習を通じて体験的に理解していきます。
かかりつけ薬局と認知される為の育成上の課題
薬局ビジョン作成の趣旨
※「患者の為の薬局ビジョン」P5で言及
かかりつけ薬剤師としての役割発揮に向けて
※「患者の為の薬局ビジョン」P18で言及