ヤスイ様
地域に新たな価値提供を行い続ける為の戦略や組織の在り方について、池田社長にお話をうかがいました。
「地域へ如何に貢献するか」という思い
先代の時代より、「地域へ如何に貢献するか」という思いを軸にやってきました。
その象徴として、昨今では一般的になっている健康相談会などの地域向けのイベントはヤスイの伝統です。
時代がヤスイの取り組みについてきたかな?と感じる程です。
また、弊社本店とヘルシーランドヤスイ薬局は「健康サポート薬局」の認定を受けていますが、先代の一声である「ヤスイがやらずにどこがやるんだ!」がきっかけでした。
今後もお客様の気づいていない価値提供を通して、地域に貢献していきます。
地域に色々な価値を提供し続ける為の成長戦略
今後もこの「思い」を果たしていく為には、今まで以上に色々な価値を提供していく必要があると考えています。
その為にはヤスイの更なる成長が必要です。具体的には、近い将来に分社化・ホールディングス化を目指しています。
この背景には、
「スタッフが仕事を楽しむ環境こそ新たな価値を創造できる」
という考えが前提があります。
誰かに言われてやる仕事より、自分で掴んだ仕事の方が楽しいですよね。
分社化によりキャリアやポストが増え、より主体的に仕事が出来る環境が増えれば新しいアイディアが生まれ、新たな価値をお客様に提供できるものと考えています。
成長戦略を支える管理者の能力開発
一方、ヤスイの考える成長戦略には幹部・管理者が必要です。
これまで当社では、管理者養成を目的とした教育機会を十分に持つ事ができませんでした。
薬剤師は頭の良さがあるものの、組織管理の在り方について教えられる機会が無く、視野の狭さが課題でした。
今後は、成長戦略を支える管理者の能力開発を計画的に行っていきます。
ニーズを的確に捉え、薬局業界の事を把握している
プラザコンサルティングさんにお願いしようと思った理由は2つあります。
1つ目は、私及び当社スタッフのニーズをしっかり捉えてもらえると感じたからです。
当社の課題をヒアリング頂いた際に、話やすさを感じました。実際に研修に登壇頂いた際も、正直他業者さんと大きな違いのある内容では無かったですが、参加者の状況を適切に捉え、進行して頂いた事が印象的でした。
2つ目は、薬局の事をよく分かっている事です。
薬剤師に一般論の話をしても、中々吸収してもらうのは難しい様に感じます。また、ヤスイの近隣エリアが創業の地である広域薬局さんとの取引実績も魅力でした。地場から広域に成長されていった薬局さんに(プラザさんが)認められている点です。
ヤスイのアンテナになって欲しい
今後プラザさんに期待する事は、業界内外の色々な情報を提供して頂く事です。
他業界と比較して薬局業界はまだまだ伸びしろを感じます。
ヤスイがその伸びしろを掴む為には、世の中の最新動向を把握し、新しい事を考え、新たな価値を提供する必要があります。
一方上記を前提とすると、当社の情報収集能力は十分とは言えません。
医療業界(製薬メーカー・卸)や他業界で実績を持っているプラザさんには、ヤスイのアンテナとして色々な情報を提供頂きたいです。