1. 健康サポート薬局実現の為のマネジメント研修

かかりつけ薬局と認知されるまでの育成上の課題

「薬局ビジョン」で定義される「かかりつけ薬局」を実現する為には、2つの人材育成上の課題に取り組む必要があります。

かかりつけ薬局と認知されるまでの育成上の課題

上記課題解決の為の処方箋(研修)

研修プログラム内容

1.
プログラム名 概要(狙い・内容)
「健康サポート薬局」
実現の為のマネジメント研修
リーダーシップ発揮の際は、自分の思いが正確に相手に伝わる事が重要です。研修では、自分自身の思いとそれを表す行動・言動が他者にどう認知されているのか、実習を通して把握していきます。
また、効果的に多職種が連携する為のチーム作り(人のマネジメント)を体験的に学習します。

研修タイムスケジュール

「調剤業」から「サービス業」への意識転換
様々な職種と協働する為のコミュニケーションスキル啓発

時間 「健康サポート薬局」実現の為のマネジメント研修
0 サービス業への意識転換 オリエンテーション
  • ・サービス業としての薬剤師のリーダシップとは
  • ・自己紹介
2h 協働する際のマネジメント 実習「シャッフルカード」
  • 協働する際のマネジメントについて、頭で「分かる」事と「できる」事の違いに気づく。
    • ・グループワーク
    • ・振り返り ( 個人・グループ・クラス)
    • ・解説
4h 協働する際のリーダーシップ 講義「ジョハリの窓」
  • リーダーシップスキル啓発の為の考え方と方法論を理解する。

実習「8つの質問」
  • 相互フィードバックにより、自身の意図と印象のGAPに気づく。
    • ・個人・グループワーク
    • ・振り返り
職場適応 振り返り
  • 講義・実習を通じて気づいた事、明日から実践する事を明確にする。

研修受講者の声

マネジメントの大切さが理解できましたが、マネジメントにはコミュニケーションが大切であり、自分本位ではなく、相手本位で伝える大切さが理解できました。

人をマネジメントしていく時に、上手く行かないとどうしてもネガティブに考えてしまう事があるので、考え改め、リフレッシュすることができました。

目標を立て、共有する、その為にはスタッフとの話し合いが大事。もっともっとスタッフと仕事の事、プライベートの事を話し、スタッフとのモチベーションを上げ患者さんのCSを上げていきたいと思います。
患者さんに対しては一生懸命でもスタッフに対しては一生懸命ではなかったと思います。明日から患者さん、スタッフ同等に接していきたいと思います。

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