分かりやすいコミュニケーション研修
概要
患者との信頼関係を築く為の一丁目一番地は、患者に薬剤師からのメッセージ(伝えたい事)を理解してもらう事です。
本研修では、患者に分かりやすくメッセージを伝える為の考え方や方法論を、実務場面を想定した実習を活用し、学習します。
対象者
新人~若手薬剤師
冗長な話し方になり、患者から煙たがられる経験のある方
第三者が読んで、分かりやすい薬歴を書く事に課題認識のある方
研修のねらいとゴール
- ■研修のねらい
- 1.薬局業務において、論理的コミュニケーションの重要性を理解する。
- 2.論理的コミュニケーションの考え方や方法論を体験的に理解する。
- 3.「分かっている事」と「できる事」の差に気づく。
■研修のゴール- 論理的コミュニケーションの重要性を再認識し、「分かる」と「できる」の差に気づく事により、
- 自分が啓発すべき事を明確にする。
プログラム
分かりやすいコミュニケーション研修:4時間 |
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■オリエンテーション
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■実習「分かりやすく伝える&聴く」
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■ノック実習「30秒で相談する」
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■講義・実習「傾聴する」
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■理解度確認テスト
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■振り返り「気づき・学びの整理」・アンケート記入
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受講者の声
先日急いでいる患者様に対して伝えたいことの半分も伝えられなかったが、今回学習した簡潔明瞭に話す為の準備や話し方を今後の投薬に活かそうと思った。
伝えることの難しさを改めて実感した。これまでの投薬では、思いつくままに話していた事に気づいた。今後は結論と理由を整理した上で投薬していこうと思う。
薬歴の際の情報整理の考え方がとても参考になった。今後はSからPまで繋がりを持った薬歴を書く様にする。