新ホームページを立ち上げた経緯について

弊社はこれまで、

①  「組織」の体をなしており
②  大きな環境変化に直面している

「企業」であれば業界を問わずお伺いし、各社の事業戦略の目標達成に必要な、

・意識、風土改革
・人事制度改革
・能力開発

の3つの支援をして参りました。
この活動の中で、あるきっかけを通じて、保険薬局・ドラッグストア業界での実績が飛躍的に多くなりました。

 

具体的には、この3年間で約1,500名を越す薬剤師の方々のコミュニケーション・マネジメント教育に携わって参りました。
正直、お付き合い当初は、異業種での「当たり前(常識)」を全面的に押し出し、研修運営をしておりましたので、受講者の方々からは手厳しい評価を頂く事も少なくありませんでした。

「コミュニケーション」という言葉は、全産業的に使われていますが、とある薬剤師の方とお話していた時に、

「薬局の薬剤師がコミュニケーションを良くしなければならない!と思う相手に誰を思い浮かべると思いますか?」

と尋ねられ、

「薬局長、同僚の薬剤師、医療事務の方や、患者さん、処方元の方々・・色々だと思いますが・・」

と伝えると、

「あくまでも私見ですが、『患者さん』以外を挙げる人は少ないと思います。また、「コミュニケーションが得意では無いので、薬剤師を選んだ」という薬剤師は少なく無いと思います」

という返答がありました。

この一連の会話を通じて、ご参加者の文脈を鑑みず、一般的に使われているビジネス用語を多用した研修設計や運営をしていた「これまで」を反省する一方、薬局・ドラッグストアの業界動向や現場の実情に興味・関心を持つ様になりました。
そして、業界の「過去・現在」と「未来」の動向が少しずつ見えてくると、「現在」と「未来」の間には大きな「GAP」がある事に気づき始めました。

詳しくは・・

「薬剤師向け研修のお役立ち情報」

「伴走者(弊社)のご紹介」

のページに譲りますが、弊社がこれまで培ってきた「強み」や「ノウハウ」を通じて、各社に内在する「GAP」解消のお手伝いができる確信を持ち、ここ数年の間、活動して参りました。

 

本ホームページでは、原則、過去3年間、各社で頂いた実績の中でもご好評を頂いている内容を厳選して掲載しておりますので、安心してご覧頂きたいと思います。

また、一部の情報(研修のサンプルテキスト等)につきましては、閲覧頂く方の情報をご入力頂いた上でご覧頂く流れとなりますが、決して情報入力頂いた方への電話連絡は致しませんので、ご安心下さい。
弊社から発信させて頂く色々な情報に触れて頂き、弊社の取り組みにご興味・ご関心をお持ち頂いたタイミングでお問い合わせ頂ければ幸いです。

今後とも、「健康サポート薬局」「かかりつけ薬局」「かかりつけ薬剤師」等の業界の「未来」を定義する主要キーワードを実現する為の情報を発信して参りますので、ご期待頂ければ幸いです。

 

site-banner